2023.04.01
#家づくり

注文住宅でよくある悩みをご紹介します!

スタッフ

注文住宅は、長い時間をかけて作っていくものなので、できるだけ悩みを残したまま家づくりに臨みたくないですよね。

悩みや失敗をなくしてスムーズに家づくりを行うためには、よくある悩みや失敗を把握しておくことが大切です。


今回は、注文住宅に関するよくある悩みや失敗について解説します。

□注文住宅の購入でよくある悩み

以下より、注文住宅でよくある悩みの例を3つご紹介します。


1. 工事期間に関する悩み


工事期間に関する悩みとしては、想定よりも期間が長くなることが挙げられます。

工事期間が長引くと、仮住まいの家賃を支払う期間が伸びたり、引越しのタイミングが伸びてしまったりと悪影響が出てしまいます。

また、その原因としては、悪天候が続いたりすることが考えられます。

そのため、期間は余裕を持って想定しておくことが大切です。


2. 近隣住民に関する悩み

注文住宅を建てるには騒音が発生したり、交通量が多くなったりと近隣からの苦情が起こりうる要因がいくつかあります。

仕方のないものですが、事前に挨拶をするなどして対処しておくことがベターです。


3. 工事に関する悩み

工事に関する悩みとしては、施工のミスなどが挙げられます。

ミスを防ぐためにも、当社をはじめとした信頼と実績のある業者を選ぶことが大切です。

□間取りでよくある失敗とその対策

次は、家づくりの中でも特に失敗を防ぎたい間取りに関して、よくある失敗と対策をご紹介します。


・収納が少なかった

完成した家で実際に暮らし始めると、だんだんと物が溜まってきます。

その結果、収納量が少ないといったことはよく起こりうるため、収納は余裕を持って計画することをおすすめします。


・部屋が狭かった

例えば子供部屋に関して、子供が成長したり、子供の数が増えたりすることで部屋が狭く感じる可能性もあります。

先を見越した計画が重要となってきます。


・防音性が低かった

防音性に関して、自宅の音が外に漏れていたり、反対に外の音が気になったりする場合があります。

特にお子さんがピアノなどの楽器を家で演奏するならば、防音性を高めておくと良いでしょう。

内外にかかわらず、音が気になる方は防音性を高めることを検討してみても良いでしょう。

□まとめ

今回は、注文住宅に関して良くある悩みと、間取りの失敗例をご紹介しました。

このように事前に知識をつけるだけで、家づくりにおける失敗のリスクは大きく減らせるため、ぜひ今回ご紹介した内容も覚えておいてくださいね。