2023.04.09
#家づくり

子供がいる場合の家を買うタイミングはいつが良い?

スタッフ

家を買うタイミングは、仕事や家庭などさまざまな環境によって左右され、ご家庭によって異なるものです。

今回はそんなタイミングの中でも、子供がいる場合の家を買うタイミングに関して、おすすめのタイミングと知っておきたいポイントを解説します。

□子供がいる場合の家を買うタイミングはいつが良い?

子供がいる家庭での家を買うタイミングとして多いのは、子供の小学校入学前のタイミングです。


その理由としては、小学校に入学してから家を買い、それに伴って転校してしまうと子供の友人関係に影響を与えることが挙げられます。

6年間と長い小学校生活で住む場所が変わり、友達も作り直さなければいけなくなることは子供にとって負担であると考える親が多いことを表しています。


また、公立や小中高一貫の私立などの場合、小学校を卒業してからも同じ地域の学校に通うことが一般的です。

そのため、小学校の卒業のタイミングで家を買い替えて引っ越すというケースも、小学校入学前のタイミングと比べると多いわけではありません。


さまざまな要因が考えられますが、やはり子供の学校生活を優先して考えるケースが多いことがわかります。


また、家づくりには一年前後の期間を要するため、子供が小学校に入学する前に家を作る場合は、年中から年長の子供が4歳から5歳のタイミングで家づくりを開始すると良いでしょう。

□転校しないエリアに限定するという考え方

上記で子供がいる場合の家を買うタイミングは小学校入学前が多いと解説しましたが、貯金など他の要因でタイミングが間に合わないこともあります。


そんな時におすすめなのが、子供が転校しないエリアで家を買うことです。


子供が小学校に入る前に家を買う理由としては、転校を防ぐためであることが挙げられました。

そのため、家を買っても転校がなければ子供の負担は減らせます。

また、家を買うタイミングも小学校在学中、中学校に入ってからといつでも良くなります。


しかし、デメリットももちろんあり、立地の選択肢が狭められることが挙げられます。

メリットとデメリットを比較した上で家を買うタイミングを見極めましょう。

□まとめ

今回は、子供がいる場合の家を買うタイミングについて解説しました。

家を買うタイミングとしては小学校入学前の年中から年長の時期が多いことがわかりました。

また、それ以降でも転校を防げるならば時期にこだわらなくても子供に負担がかからないという考え方もあるため、ご自身に適したタイミングでの家づくりを行いましょう。