2023.05.01
#家づくり

家づくりの相談はどこにすれば良い?注文住宅をお考えの方へ!

スタッフ

注文住宅を建てるとなると、幅広い情報や知識が求められます。

そのため、自分たちだけで家づくりを進めるよりも、きちんとプロの意見を取り入れたり、第三者に相談したりすることが大切だと言えます。


そこで今回は、注文住宅を購入するときに頼りになる相談先や、相談前の準備についてご紹介します。

頼りになる相手に相談して、家づくりを成功させましょう。

□注文住宅を買うときはどこに相談すれば良い?

1.ハウスメーカーや工務店
真っ先に思いつく相談先が、ハウスメーカーや工務店ではないでしょうか。
当社のような工務店やハウスメーカーは家づくり全般について相談に乗ってくれるため、困ったときはそれらの会社に相談する、と考えておいても良いでしょう。

相談会などのイベントを開催していることもあるため、気軽に足を運んでみてください。

2.不動産会社
土地や建物を数多く取り扱っている不動産会社も、相談先としておすすめです。
特に土地探しをする場合は、不動産のプロとして良いアドバイスをしてくれるでしょう。

3.銀行(住宅ローンについて)
家を購入する方のほとんどが住宅ローンを利用します。
そのため、お金関連については銀行に相談するのも1つの手です。

4.ファイナンシャルプランナー
ファイナンシャルプランナー(FP)は、お金や暮らしに関する幅広い知識を身につけているため、専門的なことから身近なことまで、幅広く相談に乗ってくれます。

基本的には有料で相談に乗ってもらうことになりますが、その分的確なアドバイスをもらえるでしょう。

□相談をする前に考えておくと良いことは?

いざ相談をしに行っても、何を相談するか全く考えていないとあっては、実りのある相談ができなくなってしまうでしょう。
そうならないように、相談前にはきちんと「何を聞きたいか」「どんな問題を解決したいか」を考えておく必要があります。

例えば、相談前に考えておくポイントとしては以下の項目が挙げられます。

・入居の時期
・家を建てる場所
・予算
・建てたい家のイメージ
・そもそも家を建てるべきかどうか

優先的に相談すべき内容は人によるため、自分の場合は何を聞くべきかをしっかりと考えておく必要がありますが、何から聞けば良いかよく分からないという場合は、まずは上記の項目について相談すると良いでしょう。

□まとめ

今回は、注文住宅の家づくりに関する相談相手と、相談前に考えておくべきポイントをご紹介しました。

家づくりは多くの人の意見を参考にしながら進めていくと失敗しにくいです。
ハウスメーカーや工務店、不動産会社、銀行、FPなど、頼れる相手は積極的に頼ることを意識して家づくりを進めていきましょう。