2023.05.09
#家づくり

家族で快適に過ごせるリビングを実現するためのポイントとは?

スタッフ
リビングは住まいの中で最も家族が集まりやすく、過ごす時間も長い空間です。
そんなリビングでは、快適さや過ごしやすさにこだわりたいですよね。
快適で過ごしやすいリビングであれば、自然と家族が集まり、家庭の雰囲気も良くなるでしょう。

そこで今回は、過ごしやすいリビングを実現するためのポイントやリビングづくりで起こりがちな失敗をご紹介します。
少しでも家づくりの参考にしていただければ幸いです。

□家族で過ごしやすいリビングを実現するためのポイント

1.動線を考える
リビングは使う機会が多く、過ごす時間も長い空間であるため、便利で効率的な動線が必要になります。
動線が悪いと使い勝手が悪くなり、ストレスの貯まる空間になってしまう可能性もあります。

そうならないように、実際に生活する様子を想像しつつ、スムーズな動線づくりを心がけましょう。

2.設計段階から収納を考える
リビングで見落とされがちなポイントとして「収納」が挙げられます。
リビングは意外とものが散らかりやすいため、設計を考える時点から収納についてもしっかりと検討しておくことをおすすめします。

3.適した照明を選ぶ
リビングはパーティーをしたり、テレビを観たり、ゆったりくつろいだりと、様々な使い方が想定されます。
そのため、調光・調色ができる照明がおすすめです。

4.冷暖房を考える
広いリビングは想像以上に暖まりにくいものです。
通常と同じような冷暖房設備だけでも問題はありませんが、広めのリビングの場合は、それ以外にもプラスアルファの冷暖房対策を検討したいところです。

例えば、家全体を高気密・高断熱にすることは効果的な方法の1つです。

□リビングで起こりがちな失敗は?

リビングで起こりがちな失敗としては、例えば「間取りが合っていなかった」といった失敗例があります。
一口にリビングの間取りと言っても様々で、吹き抜けやリビング階段、土間リビングなど多種多様な間取りが存在します。

魅力的な間取りがたくさん存在しますが、メリット・デメリットをきちんと理解せずにこだわった間取りを選んでしまうと、「思っていたのと違った」「うちには合わなかった」といったことになりかねません。
魅力的な間取りであっても、実際に検討する際は慎重に判断しましょう。

他には、コンセントの位置も意外と失敗が多いポイントとして挙げられます。
家具や家電の配置はコンセントの位置によって決まる部分もあるため、コンセントの位置をなんとなくで決めてしまうと、家具や家電の配置が難しくなってしまうケースがあります。

後悔を未然に防ぐためにも、コンセントの位置まできちんと考えた上で間取りを決定するようにしましょう。

□まとめ

今回は、家族で過ごしやすいリビングを実現するためのポイントと、失敗例をご紹介しました。
家づくりでリビングの間取りを考える際には、以下の4点に気をつけましょう。

・動線を考えること
・設計段階から収納を考えること
・適した照明を選ぶこと
・冷暖房を考えること

しっかりとポイントを押さえて、理想のリビングを実現しましょう。