2023.05.21
#家づくり

マイホームで人気の間取りはどんな間取り?「吹き抜け」「リビング階段」をご紹介!

スタッフ
住宅の間取りは無数に存在しますが、それらの中でも一定の人気を誇っているものとして「吹き抜け」や「リビング階段」が挙げられます。
これらは似ている部分の多い間取りですが、それぞれ異なる特徴を持っています。

今回は、そんな「吹き抜け」と「リビング階段」について、それぞれの特徴をご紹介します。
新築の間取りにお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

□人気の間取り「吹き抜け」の特徴は?

吹き抜けとは、建物の階の間に天井や床がなく、上下の空間がつながっている間取りを指します。

一般の住宅では、1階のリビングと2階が吹き抜けになっている間取りが多く、開放感のある空間が生み出されています。
通常の間取りに比べて天井が高くなり、空間も広くなることが大きな特徴です。

メリットとしては、開放感が生まれることによって快適さや過ごしやすさがアップすることや、自然光を取り入れやすくなることなどが挙げられます。
天井が高くなる分、高い位置にも窓を取り付けられるため、通常の間取りに比べてかなり多くの日光を取り入れられるようになります。

□人気の間取り「リビング階段」の特徴は?

リビング階段とは、その名の通りリビングに階段を設置した間取りです。
階段は玄関や廊下に配置されることが多いですが、リビングに配置することによって、通常の間取りとは違ったメリットが生まれます。

例えば、デザイン性が向上するというメリットがあります。
リビングに階段を設置することで、よくあるリビングとは少し違った印象の見た目になります。

間取りに変化が生まれることはもちろん、階段下のスペースの使い方次第ではさらにおしゃれさを演出できます。
例えば、階段下に棚を作って本やインテリアを飾るといった活用ができます。

他には、家族と顔を合わせる機会が増えることもメリットとして挙げられます。
リビング階段の間取りの場合、階段を使う際には必ずリビングを通ることになります。
そのため、リビングにいる家族と顔を合わせる回数が増えます。

子供が部活や勉強で忙しくなると、家の中にいても子供の顔を見る機会が減ってしまうという声も耳にします。
リビング階段であれば自然にコミュニケーションが増えるため、家族のすれ違いも防げるでしょう。

□まとめ

今回は、吹き抜けとリビング階段の特徴をご紹介しました。
どちらも最近の住宅で採用されることが多い間取りで、それぞれ異なる魅力を持っています。
「広々とした空間が欲しい」「おしゃれなリビングにしたい」
このような方は、吹き抜けやリビング階段を検討してみてはいかがでしょうか。