2024.03.13
#家づくり

注文住宅の収納はどのくらい?あなたの理想を形にするためのポイント

スタッフ
注文住宅を計画する際、収納スペースの計画は効率と快適な住環境を実現するためにとても重要です。
個々の生活スタイルに合わせた適切な収納計画は、日々の生活をより快適にし、スペースを最大限に活用する鍵となります。

□注文住宅の収納スペースはどのくらい必要?

注文住宅の計画において、収納スペースの割合を理解することは、住宅の機能性と快適性を高める上で重要です。
一般的には、収納率は建物の床面積の12~15%が目安とされています。
しかし、これはあくまで標準的な数値であり、個々のライフスタイルや収納ニーズによって異なるため、自分たちの具体的な生活様式に合わせた収納計画を立てることが不可欠です。

さらに、注文住宅の魅力は、その柔軟性にあります。
既存の住宅では難しい特別な収納ニーズにも対応できるため、趣味の道具、季節物、家族の思い出など、あらゆるアイテムに合わせたオーダーメイドの収納解決策を設計することができます。
例えば、趣味のスポーツ用品を収納するための専用スペースや、季節ごとに衣類を入れ替えるための大容量のクローゼットなど、生活に合わせた独自の収納スペースを考えることができるのです。

このように、注文住宅では「どれだけの収納が必要か」という基本的な問いに加え、「どのように収納を活用するか」という視点も重要です。
効率的で使い勝手の良い収納計画を立てることで、日々の暮らしがより快適で機能的なものになります。

□新築住宅の収納ポイント!使い勝手を最大化する設計の秘訣

1:現在の収納量と比較

現在の住環境と比較し、必要な収納量を見積もります。
特に賃貸住宅からの移行の場合、収納スペースの不足を感じることが多いため、ライフスタイルの変化を考慮に入れ、追加のスペースを検討します。

2:収納の奥行きと場所

収納の奥行きや場所にも注目しましょう。
例えば、ウォークインクローゼットの場合、通路部分に荷物を置くことができないため、収納の使い方を事前に計画する必要があります。

3:収納場所の計画

どのアイテムをどこに収納するかを計画し、生活動線を考慮した配置プランを立てることが大切です。
間取り図面を活用しながら、実際の生活をイメージすることで、後悔を防ぎます。

4:部屋や空間から収納を逆算

荷物の量や種類に応じて、収納の奥行きや高さを検討します。
新築住宅では、こうした細部の設計変更が可能です。

□まとめ

注文住宅の収納計画は、単に物をしまうスペースを作る以上の意味を持ちます。
生活スタイルに合わせて計画された収納空間は、日常を快適にし、家全体の機能性を高める重要な要素です。
収納率の基本的なガイドラインに加え、個別のニーズを考慮した設計を行うことで、より理想に近い住空間を実現できます。