2024.03.21
#家づくり

新築の照明計画で失敗しないためのポイント

スタッフ
この記事は、新築住宅を建てる人々が、理想の家を作る上で重要な照明計画に関する知識を得ることができるようにすることを目的としています。
照明選びの失敗例と、快適な空間を実現する照明計画のポイントについて解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

□新築照明選びでの失敗を避けるために

照明選びでの失敗は、計画段階では見落としがちです。
例えば、ダウンライトの使用では、予想外の明るさや暗さに直面することがあります。

また、スイッチの位置が実際の生活動線に合わない場合や、ダイニングテーブルとペンダントライトの位置が合わない問題もあります。
キッチンや洗面所での照明も、手元が暗くなったり、化粧時に適切な色温度の光がないと不便です。

1:光の調整

暗くなりすぎないよう調光タイプのダウンライトを検討しましょう。
リビングや寝室に特に適しています。

2:スイッチの位置と操作

リモコン式やセンサー式の照明、またはスマートフォンで操作できる照明器具を検討してみるのもおすすめです。
より快適な生活を送れますよ。

3:ダイニングテーブルと照明の位置

ダクトレールなど可動式の照明器具を利用し、テーブルの大きさや形に合わせて照明を動かせるようにしましょう。

4:キッチンと洗面所の照明

キッチンは手元を明るく照らすダウンライトやスポットライトを、洗面所は温白色や昼白色の照明を選びましょう。

□照明計画のポイント!快適な空間を実現するために

照明計画では、照度、色温度、光の拡散、グレアに注意しながら照明を配置します。
照明計画の成功は、間取りやインテリアデザインと同じくらい重要です。

1:空間の用途を把握

部屋の用途に合わせた明るさを確保しましょう。
例えば、寝室には落ち着いた照明を、書斎には明るく目に優しい照明を選ぶのがおすすめです。

2:空間の形状・家具の配置を考慮

部屋の形状や家具の配置に応じて、照明器具の配置を計画します。
例えば、長手方向にダウンライトを配置すると広々とした印象になるでしょう。

3:器具の種類を検討

ダウンライト、シーリングライト、ブラケットライト、ペンダントライトなど、各種類の照明器具の特性を理解し適切に選びましょう。

□まとめ

照明計画は、新築住宅を建てる際に非常に重要な要素です。
失敗例を理解し、適切な照明計画を立てることで、理想の家づくりに一歩近づけるでしょう。
本文のポイントを参考にしながら、自宅の照明計画を検討してみてください。