2023.10.17
#家づくり

掃除が楽な家を建てたい!!間取りや設計上のポイントについて解説します!

スタッフ

家を建てる際、多くの人が掃除の手間を考えます。

特にご家族がいる場合、日常の生活での汚れや散らかりが気になるもの。

そこで今回は、掃除が楽な家を目指すためのポイントを詳しく解説します。

特に家の中でも汚れやすい場所や、掃除の手間がかかる場所をうまく設計することで、日々の掃除の手間を減らせます。

□掃除が楽な家の間取りのポイント

家の間取りは、掃除のしやすさに大きく影響します。

特に家の中でも汚れやすい場所や、掃除の手間がかかる場所をうまく設計することで、日々の掃除の手間を減らせます。


1.凹凸の少ないデザイン


複雑な間取りや凹凸の多い部屋は、掃除の難易度をあげる原因となります。

四角形の部屋やシンプルなデザインを心掛けることで、埃や汚れがたまりにくくなるだけでなく、家具の配置もしやすくなり、掃除の際の移動もスムーズになります。


2.水まわりの配置


水まわりは特に汚れやすい場所です。

浴室、洗面所、キッチンなどを近くに配置することで、家事動線がコンパクトになり、掃除の効率も上がります。

また、水回りを一カ所にまとめることで掃除を一気に行えるので、時間の節約にもつながります。


3.掃除機の収納場所の工夫


掃除機やロボット掃除機の収納場所を工夫することで、掃除がしやすくなります。

特にロボット掃除機は、充電スポットを使いやすい位置に設けることで、常に使用可能な状態を保てます。

また、掃除用具をすぐに取り出せる場所に収納することで、掃除の際の手間を減らせます。


4.汚れやすい場所の素材選び


キッチンや洗面所、玄関などの汚れやすい場所には、掃除しやすい素材を選ぶことが大切です。

例えば、ビニール素材やタイルなどは水拭きがしやすく、汚れも落ちやすいので、日々の掃除が楽になりますよ。

□掃除が楽な家の設備

家の設備も掃除のしやすさに大きく影響します。

特に汚れやすい場所や、掃除の手間がかかる設備をうまく選ぶことで、日々の掃除の手間を減らせます。

掃除が簡単になる設備や仕様を、以下でご紹介します。


・ステンレスキッチン

ステンレスのキッチンは、シミや汚れが付きにくく、お手入れがしやすいといわれています。
特に油汚れや水アカなどが気になるキッチン周りでは、ステンレスのワークトップやシンクの採用がおすすめです。

・ダウンライト

ダウンライトは天井に埋め込むタイプの照明で、ホコリが溜まりにくいのが特徴です。
他の照明と比べても、ダウンライトはお手入れが不要なので、日々の掃除の手間を減らすことができます。

・高断熱のサッシ

高断熱のサッシは、結露を防ぐ効果があります。
結露が少ないと、窓やカーテンが汚れにくくなって掃除の頻度も減少するだけでなく、冷暖房の効果も高まるので、快適な生活を送れますよ。

□まとめ

掃除が楽な間取りにするためには、凹凸のないデザインや、水回りの配置、掃除しやすい素材などのポイントを意識することが大切です。

また、日々の掃除を楽にするためには、掃除がしやすい設備の導入を検討してみてくださいね。

家を建てる際や掃除のしやすい家へのリフォームを検討する際には、本記事をぜひ参考にしてみてください。